納骨堂について学ぶ

納骨堂にはどの程度の期間預けられるのか

納骨堂にはどの程度の期間預けられるのか 従来のお墓に遺骨を納骨して安置するというスタイルをとらず、最近では管理が楽な納骨堂に遺骨を納骨して日常の管理から解放されるというスタイルが人気を集めています。
そこで気になるのは納骨堂にはどの程度の期間預けられるのかといった点でしょう。
細かい期間については預け先の寺によって大きく異なるのが現況です。
例えば一般的なのは三回忌や七回忌といった節目の周忌まで納骨堂で遺骨を管理し、その後は合同供養塔にて合祀をするというものです。
昔のように長い間法要を行う遺族というものが減ってきている現代では、短い期間の法要で終わらせるケースが多いためニーズに叶った供養をしてもらうことが可能でしょう。
なかには恒久的に遺骨を納骨してくれるという寺もあるため、大切なことは故人本人の生前の希望や、残された遺族がどの程度の期間納骨堂に遺骨を安置していて欲しいのかを最初に明確にしておき、希望に沿ってくれるお寺を選ぶことでしょう。

納骨堂の権利について

現在は社会背景によって、本人が無くなってから遺骨をお墓ではなく納骨堂を利用することが普通になっています。
昔はお墓を建てるまでの一時的な期間、納骨堂を利用するイメージが強かったのですが、現在では永代納骨する施設というイメージがついています。
この施設は墓地として都道府県知事の許可を受けている霊園や寺院に限られており、納骨の形式もその霊園や寺院の施設によって異なっています。
一般的にお墓と納骨堂には取得する権利に違いがあり、お墓の場合は、建てるときに永代使用権という権利を取得するのに対し、納骨堂は施設の中に遺骨を預かってもらう権利の遺骨の寄託契約をするといった権利の違いがあります。
施設の中には永代使用権が付与されているところもあり、この場合はお墓とほとんど変わりが無く、永久に使用できるのですが、三十三回忌や五十回忌の法要後に合祀される場合もありますので、跡継ぎがいないケースにはとても適した施設です。

新着情報

◎2017/10/4

納骨堂に預けられる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「お盆」
に関連するツイート
Twitter

RT @rainforesttdr: こんにちは! 台風も過ぎ、暑い日々が戻ってきましたね! 本日から8月17日まではお盆期間の為、ランチメニューの提供はお休みさせていただきます。 通常通り営業は行っておりますので、レインフォレストならではのお食事を体験してみてはいかが? ht…

お盆だからお墓参り行くよ!!」と急に言われて、何の準備もせずに行ったんだけど、流石にお供え物の1つや2つはしないとマズイだろうと思ってカバンを漁ったら、遊戯王のデッキが入ってたので、「死者蘇生」を1枚お供えしてきた。これで先祖めっちゃ帰って来れる。

お盆休みが楽しみだ!

じいちゃんが亡くなった年のお盆に、仏壇に置いてあったキュウリの馬に見たこともない虫がとまっていたので「まさか!じいちゃんなのかい?」と、僕の周りを飛んだあと去っていくその虫を、感傷的な気持ちになりながら見ていたら、母親が丸めた新聞紙で思いっきり叩き潰してた。walrustake

お客様が神様ならお盆終わったんだから全員あの世へ帰れや

お盆っていつやったっけ?

Twitterテットゥーリオ_bot@rosso_vanvan

返信 リツイート 56分前

RT @miku3959_1220: お久しぶりです! 先月から、岡山出張、福岡出張、 長崎出張、鳥取出張、島根出張。 と出張ばかりでバタバタ大忙しでした! ある意味リア充✨笑 いろんなとこ仕事行けて良かった🙆‍♀️ そして今日は私にとってのお盆最終日。 なのに!部屋の掃除しか…

New post (お盆休み〜万葉旅情(その2)) has been published on 学習塾FRONT TEL 072-824-6580 - fronthp.jp/2018/08/14/man… pic.twitter.com/dms8efQ5q5

RT @riri1118877: おはようございます(*´▽`*)ノ)) フルーツいっぱいのパンケーキとフルーツソーダでビタミンチャージ🍏🍑🍌🍒🍇🍊🍓🍍🍈 お盆休みの方もお仕事の方もお出かけの方も熱中症などには気をつけて🍀 素敵な一日を過ごしてね🌻🌻 #フルーツたっぷり