納骨堂について学ぶ

納骨堂にはどの程度の期間預けられるのか

納骨堂にはどの程度の期間預けられるのか 従来のお墓に遺骨を納骨して安置するというスタイルをとらず、最近では管理が楽な納骨堂に遺骨を納骨して日常の管理から解放されるというスタイルが人気を集めています。
そこで気になるのは納骨堂にはどの程度の期間預けられるのかといった点でしょう。
細かい期間については預け先の寺によって大きく異なるのが現況です。
例えば一般的なのは三回忌や七回忌といった節目の周忌まで納骨堂で遺骨を管理し、その後は合同供養塔にて合祀をするというものです。
昔のように長い間法要を行う遺族というものが減ってきている現代では、短い期間の法要で終わらせるケースが多いためニーズに叶った供養をしてもらうことが可能でしょう。
なかには恒久的に遺骨を納骨してくれるという寺もあるため、大切なことは故人本人の生前の希望や、残された遺族がどの程度の期間納骨堂に遺骨を安置していて欲しいのかを最初に明確にしておき、希望に沿ってくれるお寺を選ぶことでしょう。

納骨堂の権利について

現在は社会背景によって、本人が無くなってから遺骨をお墓ではなく納骨堂を利用することが普通になっています。
昔はお墓を建てるまでの一時的な期間、納骨堂を利用するイメージが強かったのですが、現在では永代納骨する施設というイメージがついています。
この施設は墓地として都道府県知事の許可を受けている霊園や寺院に限られており、納骨の形式もその霊園や寺院の施設によって異なっています。
一般的にお墓と納骨堂には取得する権利に違いがあり、お墓の場合は、建てるときに永代使用権という権利を取得するのに対し、納骨堂は施設の中に遺骨を預かってもらう権利の遺骨の寄託契約をするといった権利の違いがあります。
施設の中には永代使用権が付与されているところもあり、この場合はお墓とほとんど変わりが無く、永久に使用できるのですが、三十三回忌や五十回忌の法要後に合祀される場合もありますので、跡継ぎがいないケースにはとても適した施設です。

新着情報

◎2017/10/4

納骨堂に預けられる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「お盆」
に関連するツイート
Twitter

そっか、お盆消化しとかんと死ぬじゃん

Twitter虐待受けてたんこぶ出来た子りーくらうでぃす@Claudisff

返信 リツイート 1分前

(横尾)うおっ!大きいですね~えっこれは亀ですよね、何ていう種類の亀なんですか?(*)ケヅメリクガメっつうんだよ(横尾)ケヅメリクガメ…お名前とかあったりするんですか?(*)お盆の日にうちに来たからボンちゃんってつけたんだよ(横尾)お盆の日にうちに来たからボンちゃん[1018]

Twitter横尾渉ワンだランドbot@yokoo_wandaland

返信 リツイート 12分前

韓国の先生との会話。「日本人は、亡くなった人の魂はどこにあると思ってる?」「極楽にあってお盆に帰ってくる、かな」「じゃあなんで家に仏壇があってそれを拝むの?そこにはいないの?」・・・一瞬、「それが"クラウド"ですよ」と言いそうになったよ。

Twitterワロスツイート@lo5d04b2

返信 リツイート 14分前

お盆に食べるのは? 五目おこわ→RT 醤油おこわ→ふぁぼ

RT @nishikiyamamaru: 3連休だから実家に帰る。年末年始だから実家に帰る。GWだから実家に帰る。お盆休みだから実家に帰る。夏休みだから実家に帰る… これは実は当たり前じゃない。『実家=安らげる場所』とは限らない。「帰りたくない」と言う人に自分基準で「たまには…

Twitterm @ カメラマン募集📸@mmmm_cosplay

返信 リツイート 29分前

自動』ただいま兵庫在住のウィアン@あっぱー本人は野球の助っ人で広島に行っています。何か用がある方、返信がとても遅くなります。ご了承ください。 長期休暇、お盆、正月は帰ってくるのでその時はよろしくお願いします。

Twitterウィアン@あっぱー@WAINWR1

返信 リツイート 35分前

お盆に帰省するから、教えてもらったストリートの練習場所いきたぁい

A19【おぼゆ】(覚)<「ゆ」自発の助動詞>①思われる ②思い出される ③似る  ※敬語動詞「おぼす」と混同注意  ☆お盆の湯に「似ている」ように「思われる」

Twitter大学受験古文単語bot@kobuntan_bot

返信 リツイート 4:12

当botは新安城基準の西尾・吉良吉田方面の列車の発車時刻を呟くアカウントです。 ダイヤが乱れてる時には時刻通りには来ない可能性がありますのでご注意ください。 なお、祝日やお盆・年末年始ダイヤには対応してません。

Twitter新安城発車の西尾・吉良吉田方面bot@nextkira_bot

返信 リツイート 4:09

タイトル:wwwww 本文:そうかつらいか?元気出しなさい、お盆帰ってきなさい、みゆちゃんの大好物つくるからね。

Twitteruj2yam6f@mail.goo.ne@uj2yam6f

返信 リツイート 4:03