納骨堂について学ぶ

納骨堂にはどの程度の期間預けられるのか

納骨堂にはどの程度の期間預けられるのか 従来のお墓に遺骨を納骨して安置するというスタイルをとらず、最近では管理が楽な納骨堂に遺骨を納骨して日常の管理から解放されるというスタイルが人気を集めています。
そこで気になるのは納骨堂にはどの程度の期間預けられるのかといった点でしょう。
細かい期間については預け先の寺によって大きく異なるのが現況です。
例えば一般的なのは三回忌や七回忌といった節目の周忌まで納骨堂で遺骨を管理し、その後は合同供養塔にて合祀をするというものです。
昔のように長い間法要を行う遺族というものが減ってきている現代では、短い期間の法要で終わらせるケースが多いためニーズに叶った供養をしてもらうことが可能でしょう。
なかには恒久的に遺骨を納骨してくれるという寺もあるため、大切なことは故人本人の生前の希望や、残された遺族がどの程度の期間納骨堂に遺骨を安置していて欲しいのかを最初に明確にしておき、希望に沿ってくれるお寺を選ぶことでしょう。

納骨堂の権利について

現在は社会背景によって、本人が無くなってから遺骨をお墓ではなく納骨堂を利用することが普通になっています。
昔はお墓を建てるまでの一時的な期間、納骨堂を利用するイメージが強かったのですが、現在では永代納骨する施設というイメージがついています。
この施設は墓地として都道府県知事の許可を受けている霊園や寺院に限られており、納骨の形式もその霊園や寺院の施設によって異なっています。
一般的にお墓と納骨堂には取得する権利に違いがあり、お墓の場合は、建てるときに永代使用権という権利を取得するのに対し、納骨堂は施設の中に遺骨を預かってもらう権利の遺骨の寄託契約をするといった権利の違いがあります。
施設の中には永代使用権が付与されているところもあり、この場合はお墓とほとんど変わりが無く、永久に使用できるのですが、三十三回忌や五十回忌の法要後に合祀される場合もありますので、跡継ぎがいないケースにはとても適した施設です。

新着情報

◎2017/10/4

納骨堂に預けられる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「お盆」
に関連するツイート
Twitter

無臭の洗濯の我が家なのに、なぜ??柔軟剤臭がどこからか…?! お盆に実家で洗われた洗濯物(子供達の下着の一部)でした😭😭😭 最悪…咳出てきました💦 #化学物質過敏症 #香害 #喘息 #アレルギー

今晩の夜行バスで1ヶ月遅れのお盆休みへ。その前に怒涛の2件提出があって苦しいところ。

りんご〜🍎 前までは可愛い感じの子だな〜っていう印象だったけど、今はチャイナドレスが似合う色女っていう印象です😎💗 お盆のとき?に少しだけだったけど会えて本当に嬉しかった!!! 次はもっと時間があるときにゆっくり話したいね♡

お盆休み前までに大きな成果を上げるつもりで計画を。

RT @Mayday____: #中秋の名月 丸いお盆に丸い秋のお供え 今晩は晴れるといいなー🎑 pic.twitter.com/VgqqZ0jSDN

私もお盆とか正月とかに帰省してみたかった人生だった

Twitterしまうま⚡️カーン@Baniku0728

返信 リツイート 6分前

@zcfumfdsnb やべーよ?(・・?) お盆とか、開店…1時間半から2時間で品切れで閉店とか、営業時間なんて目安でしかない☆(°_°) 無くなったら終わり☆(°_°)(笑) 今年のお盆は昼間に行った時点で…、今日の営業は終わり、の張り紙があって、すでに昼間から閉店してた☆

予約するの遅かったからかね お盆頃注文したんだけど

...して夜勤明けのダルさをしのぐ糧にしたい #NCTで妄想 @_daydreamer96 () 明け方の阿蘇の景色にちょっと感動 @Bouzu_tobenai () ナリと一対一なのひさびさで、明け方近くまで盛り上がったぜ☆ @tksetakuma () 斑井?お盆に川釣りに行って、河原でウトウトしてたら大勢の足音だけが聞こえたけど、誰もいなくてゾッとした」 松田「俺なんか人がほとんどいないはずの島でキャンプしてたら明け方大勢の気配と足音で目が覚めて、怖かった...

返信先:@HINAMORIKENUKI 先月お盆休みに購入した者です。 おっしゃる通りこのバイクはカタログ値で語るバイクじゃないですね。 乗る度に新しい発見があってとても楽しいです(*´ω`*) 後はひたすらにカッコいい✨