納骨堂について学ぶ

納骨堂を建設する際の規制

納骨堂を建設する際の規制 納骨堂とは遺骨を安置する施設です。
通常のお墓と異なり、建物内にロッカー式、棚式といった形で安置されます。
永代供養とそうでないものとあり、単身者や次世代に受け継ぐ人がいない人や、お墓ができるまで期間限定で利用する人もいます。
そんな納骨堂ですが、新たに建設・設置されるには規制を伴います。
それは学校、病院・診療所、児童福祉施設、老人福祉施設、介護老人保健施設から110m以上離れている事、そして人が居住または使用している住居からも110m離れていることが定められていますが、知事が公衆衛生上問題ないと認める場合には規制は撤廃されます。
このような規制が制定されているのは納骨堂は必要性の高い施設ではありますが、不動産的観点からすると嫌悪施設と受け取られることもあります。
墓地や火葬場と隣接した物件を避ける人がいるように、快く思わない人がいるためです。
そのため、環境を損なわず、近隣住民とうまく調和できるよう配慮するために規制を設けているのです。

納骨堂の新しいスタイル「機械式」

限られたスペースを有効に活用でき、交通の便などの立地条件の良さから近年都市部を中心に選ばれることの多くなった納骨堂。
ロッカー式のものが主流ですが、その名の通りコインロッカーのイメージと重なってしまうこともあり、「あまりにも効率優先なのではないか」といった印象を持たれてしまう方も少なくないようです。
そういった事情からか、最近では様々な方式の納骨堂が登場するようになりました。
機械式はその中の一つで、遺骨が安置されている場所とは別に、広くてゆったりと設計された参拝ブースが用意されているのが大きな特徴です。
遺族が訪れてからタッチパネルやカードリーダーを操作することで、奥や地下にある納骨スペースから故人の遺骨が運ばれてきます。
ロッカー式の場合だと、他の方々の遺骨と同じように納められている納骨壇を目にすることに抵抗を感じてしまう方でも、機械式であればそういったことを気にせずに故人を偲ぶことができるでしょう。

新着情報

◎2017/10/4

納骨堂に預けられる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「位牌」
に関連するツイート
Twitter

第3宇宙速度でぶっ飛んでいく位牌ちょっと面白い

返信先:@M9V6o 新仕事人の「主水、娘と同居する」のラストで、中村家の仏壇が写りますが、あの場面であやさんと死産した子供の位牌があれば良かったんですけどね(笑)。記憶では、それらしいものはなし。まあ、仕方ない事とは思いますが……。

最後のお別れをして 焼かれているのを待っている間に ツイッターやなんやらをみて ニコニコ笑ってたやつらが お骨もお位牌も遺影もお花も 何にも持たずに帰ろうとしたやつらが

塩梅ジャンプ前、ジャンプ後決めポーズ付き、位牌?へ命捨てダイブ後宙吊り中、赤虫の大群へジャンプ直後 全てエロくは見えず、カッコいい風に見えるのが凄いぞなんかこうスポーティだ 監督はもしかして絶対領域持ちが偶に見せる隙とか好きだったりするのか

龍馬くんは今度は躊躇わずに位牌を手に取った。表面には法名と、没年月日が書いてある。 『平成××年』 今から19年前の事だった。 龍馬くんの額からは暑さのためではない汗が伝っている。 この書斎は19年間時間が止まっている。違う。書斎だけでなく家も、以蔵までも時間が止まったままなのだ。

Twitter💬㊗️¨̮⑅*@isskplum

返信 リツイート 0:32

RT @MiraiMangaLabo: ふと思ったのだが、もしかして自称「保守」の人、明治維新以前天皇家は仏教徒で、宮中(京都御所)には「御黒戸」と呼ばれ歴代天皇の位牌や念持仏などを安置する「仏壇」みたいな場所があったとか知らないのかも。紫衣事件とか教科書に載ってるから普通に知…

言ってしまえばお釈迦様が蓮の上にいないみたいな、物足りない感じがする。 先生、先生か。 「……ん」 龍馬くんは位牌とコーヒーカップの隣に不自然に変色した封筒があるのを見つけた。変色した部分は……手垢だ。指の形に汚れている。封筒の表には『以蔵へ 有事に読む事』と書いてあった。

Twitter💬㊗️¨̮⑅*@isskplum

返信 リツイート 0:17

以蔵さんはこの部屋で飲むのだろうか。机の上に、書類に埋もれてカップが置かれていて──その横に、ちょこんと。真っ黒の地に金で名前を彫られた位牌が、置かれていた。 「──」 知っていた。『先生』が既にこの世の人でないことは、以蔵さんと頻繁に会っていればわかる。 この書斎は先生の部屋だ

Twitter💬㊗️¨̮⑅*@isskplum

返信 リツイート 0:07

誰だ、位牌ってコメントした人w #かなことさらら

Twitterがちりん(クソ兄貴)@gachirin2

返信 リツイート 昨日 23:49

RT @kunihiroza: 萩市仏教会の『萩・維新巡礼』がとてもよかった。 あまり知られていない萩の寺の史跡・墓所・寺宝等紹介。 ・吉田松陰位牌 ・中島名左衛門墓所 ・月性招来閻魔王木造 ・田中義一のシャム国招来仏像 ・田中義一開創の発昌寺 等など 購入はこちらから↓ 萩…