納骨堂について学ぶ

納骨堂を建設する際の規制

納骨堂を建設する際の規制 納骨堂とは遺骨を安置する施設です。
通常のお墓と異なり、建物内にロッカー式、棚式といった形で安置されます。
永代供養とそうでないものとあり、単身者や次世代に受け継ぐ人がいない人や、お墓ができるまで期間限定で利用する人もいます。
そんな納骨堂ですが、新たに建設・設置されるには規制を伴います。
それは学校、病院・診療所、児童福祉施設、老人福祉施設、介護老人保健施設から110m以上離れている事、そして人が居住または使用している住居からも110m離れていることが定められていますが、知事が公衆衛生上問題ないと認める場合には規制は撤廃されます。
このような規制が制定されているのは納骨堂は必要性の高い施設ではありますが、不動産的観点からすると嫌悪施設と受け取られることもあります。
墓地や火葬場と隣接した物件を避ける人がいるように、快く思わない人がいるためです。
そのため、環境を損なわず、近隣住民とうまく調和できるよう配慮するために規制を設けているのです。

納骨堂の新しいスタイル「機械式」

限られたスペースを有効に活用でき、交通の便などの立地条件の良さから近年都市部を中心に選ばれることの多くなった納骨堂。
ロッカー式のものが主流ですが、その名の通りコインロッカーのイメージと重なってしまうこともあり、「あまりにも効率優先なのではないか」といった印象を持たれてしまう方も少なくないようです。
そういった事情からか、最近では様々な方式の納骨堂が登場するようになりました。
機械式はその中の一つで、遺骨が安置されている場所とは別に、広くてゆったりと設計された参拝ブースが用意されているのが大きな特徴です。
遺族が訪れてからタッチパネルやカードリーダーを操作することで、奥や地下にある納骨スペースから故人の遺骨が運ばれてきます。
ロッカー式の場合だと、他の方々の遺骨と同じように納められている納骨壇を目にすることに抵抗を感じてしまう方でも、機械式であればそういったことを気にせずに故人を偲ぶことができるでしょう。

新着情報

◎2017/10/4

納骨堂に預けられる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「位牌」
に関連するツイート
Twitter

神奈川県史ではそれぞれ北条氏康・北条氏政室に比定している。帰源院は氏康が中興の祖となったという伝承があるので、大聖院の位牌があるのは判るが、それに並んで氏政室の位牌があるのは奇妙な感じがする。

鎌倉の円覚寺にある塔頭、黄梅院は夢想疎石の塔所で足利義詮が分骨されている。なので北条氏政室黄梅院殿とは無関係ではある。但し、円覚寺の別の塔頭である帰源院では校割帳(天正16年11月5日付・成簀堂古文書・神3下9408)に挙げられた「客殿之道具」の中に「大聖院殿・黄梅院殿位牌二本」がある。

返信先:@shinoooon いるなって思ってました 死んでます いや普通に無理ですね それ多分わたしの位牌です

Twitter椎葉さんへお疲れ様です脱稿おめでとうございますのうちわを振ってます@alice828r

返信 リツイート 0:07

徳川家 歴代将軍は身長が低く、身長と同じ高さの位牌がある 雑学記 愛知県にある大樹寺には、徳川家 歴代将軍の位牌があり、身長と同じ高さに作られている。 初代将軍 家康の身長は159センチ。 5代将軍 綱吉の身長は124センチ。 ちっさ!

フェルの心臓の裏側に住んでてフェルが眠ってる間だけ目を覚ますベリの話。ベが早世して、お葬式のとき、少しだけ指先についた位牌を舐めちゃって「寂しいよ」って泣いたら現れたので、最初はイマジナリーフレンドや夢遊病を疑ったけど、人格や自分が知らない知識を持ってるから他者だって確信するやつ

Twitter湯子@全空7東1こ15aしょたべりの本@yuko_gf

返信 リツイート 昨日 23:23

南海ホークスの鶴岡監督の 23年で21年Aクラスも凄い 日本選手権は巨人に苦戦したが 昭和34年立教卒の杉浦投手が4連投4連勝 悲願の日本一 鶴岡さんの再婚した奥さんが 亡くなられた前妻さんの位牌を渡し パレード見せて上げと言われたそうだ 涙の御堂筋パレード これは泣けた

返信先:@mymjogi 位牌じゃない、遺灰だwキースじいじが、ヤシの木に登って落ちた話は何年か前に聞きましたw

RT @hirokim21: これが氷山の一角かと思うと慄然とする。 『ベトナム語で書かれた真新しい位牌がぎっしりと並ぶ。12年から今年7月末分までのもので81柱。…多くが、20、30代の技能実習生や留学生のものだ。今年7月には4人の若者が死亡。3人が実習生、1人は留学生で、…

返信先:@mymjogi他1人 親父の位牌をコカインに混ぜて吸ってたとか言ってましたよね、ストーンズのキースさん(兄から聞きました)

高台に建つ観照寺。小ぢんまりした感じの良いお寺だった。本尊裏の位牌所にあった小ぶりの観音菩薩座像が気になった。#岡山仏 pic.twitter.com/wrLc9Gjbub