納骨堂について学ぶ

納骨堂を建設する際の規制

納骨堂を建設する際の規制 納骨堂とは遺骨を安置する施設です。
通常のお墓と異なり、建物内にロッカー式、棚式といった形で安置されます。
永代供養とそうでないものとあり、単身者や次世代に受け継ぐ人がいない人や、お墓ができるまで期間限定で利用する人もいます。
そんな納骨堂ですが、新たに建設・設置されるには規制を伴います。
それは学校、病院・診療所、児童福祉施設、老人福祉施設、介護老人保健施設から110m以上離れている事、そして人が居住または使用している住居からも110m離れていることが定められていますが、知事が公衆衛生上問題ないと認める場合には規制は撤廃されます。
このような規制が制定されているのは納骨堂は必要性の高い施設ではありますが、不動産的観点からすると嫌悪施設と受け取られることもあります。
墓地や火葬場と隣接した物件を避ける人がいるように、快く思わない人がいるためです。
そのため、環境を損なわず、近隣住民とうまく調和できるよう配慮するために規制を設けているのです。

納骨堂の新しいスタイル「機械式」

限られたスペースを有効に活用でき、交通の便などの立地条件の良さから近年都市部を中心に選ばれることの多くなった納骨堂。
ロッカー式のものが主流ですが、その名の通りコインロッカーのイメージと重なってしまうこともあり、「あまりにも効率優先なのではないか」といった印象を持たれてしまう方も少なくないようです。
そういった事情からか、最近では様々な方式の納骨堂が登場するようになりました。
機械式はその中の一つで、遺骨が安置されている場所とは別に、広くてゆったりと設計された参拝ブースが用意されているのが大きな特徴です。
遺族が訪れてからタッチパネルやカードリーダーを操作することで、奥や地下にある納骨スペースから故人の遺骨が運ばれてきます。
ロッカー式の場合だと、他の方々の遺骨と同じように納められている納骨壇を目にすることに抵抗を感じてしまう方でも、機械式であればそういったことを気にせずに故人を偲ぶことができるでしょう。

新着情報

◎2017/10/4

納骨堂に預けられる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「位牌」
に関連するツイート
Twitter

笑えないくらいやばい。財産もないから葬式出すのだけで首が苦しい。なのに、すぐに49日で位牌やら会食場所やら、決めなきゃいかんことの多いこと。

これ審神者の位牌に話しかけてる説ないかな

〉この殯の期間を一日に短縮したのが通夜と言われています。 浄土信仰の広がりと共に読経を上げて死者の極楽往生を願う様になりましたが、葬式の祭壇や位牌等は儒教の影響を色濃く受けています また、儒教の喪に当たるのが法事であり、特に三回忌を重要視するのは儒教の教えに基づくものです。

位牌のある3s。

時折寝たけど 眠い目こすって ポイント5倍に滑り込んで 位牌購入 ポチッとな よし がんばれ布団で寝るぞ

Twitterおーば @ゆずっこ20年目@yuzu_antlers

返信 リツイート 0:00

宮中の政治闘争を舞台にした主人公の復讐劇なので、まあ行き着く結末そのものはある意味最初からわかってるんだけど、それでも54話も戦いを見守ってきたこともあり、普段は感情を表に出さない主人公が、ようやく名誉が回復された両親の位牌の前で叩頭しながらえづく場面はクるものがあった

返信先:@nazenatsumi ありがとうございます 大丈夫だよ ただ心残りは父の位牌だけはと思ったけど全部燃えてしまいました 何もかも 復興に向け頑張ります 心配かけてごめんね なっちゃんは体調崩さないように頑張ろうねぇ 明日も素敵な一日を 今夜もいい夢を見て下さい おやすみ

ばあさんの二七日参りが終わって、じいさんとお揃いの位牌を作らなきゃいけないのに置いて帰ってしまったので、会社から久しぶりに歩いた。最短コース2.1kmで25分の距離だが40分かかった。帰りも何となく歩いて会社まで戻り、そこから電車に乗って帰宅した。誰も居ないはずの実家に人影がチラリ(笑)

返信先:@ikenumapigtarou それもねー もみじと惟持の婦たちの名前を並記した 位牌が大昌寺にあるんだよー 一度撮影に行って本堂の裏側のまっくらな段々の下のほうに合った 1000年の時空を超えられるのは愛だけだよねー

Twitterおこしゃん、紅葉色ぴょん@okojyo_tak

返信 リツイート1 昨日 22:51

母親から受け継いだ先祖代々の位牌。そこに刻まれている顔も見たことがないおばさんの命日。母親の姉にあたるが1歳で亡くなってる。花を買ってきて供えた。戦争中に1歳で亡くなって食べたことがなかったであろうショートケーキをお供え。1歳で亡くなってるのにおばさんと呼んでいいものなのか悩む。

Twitter長谷川優貴(クレオパトラ/エンニュイ )@hase0616

返信 リツイート 昨日 22:42