納骨堂について学ぶ

納骨堂を建設する際の規制

納骨堂を建設する際の規制 納骨堂とは遺骨を安置する施設です。
通常のお墓と異なり、建物内にロッカー式、棚式といった形で安置されます。
永代供養とそうでないものとあり、単身者や次世代に受け継ぐ人がいない人や、お墓ができるまで期間限定で利用する人もいます。
そんな納骨堂ですが、新たに建設・設置されるには規制を伴います。
それは学校、病院・診療所、児童福祉施設、老人福祉施設、介護老人保健施設から110m以上離れている事、そして人が居住または使用している住居からも110m離れていることが定められていますが、知事が公衆衛生上問題ないと認める場合には規制は撤廃されます。
このような規制が制定されているのは納骨堂は必要性の高い施設ではありますが、不動産的観点からすると嫌悪施設と受け取られることもあります。
墓地や火葬場と隣接した物件を避ける人がいるように、快く思わない人がいるためです。
そのため、環境を損なわず、近隣住民とうまく調和できるよう配慮するために規制を設けているのです。

納骨堂の新しいスタイル「機械式」

限られたスペースを有効に活用でき、交通の便などの立地条件の良さから近年都市部を中心に選ばれることの多くなった納骨堂。
ロッカー式のものが主流ですが、その名の通りコインロッカーのイメージと重なってしまうこともあり、「あまりにも効率優先なのではないか」といった印象を持たれてしまう方も少なくないようです。
そういった事情からか、最近では様々な方式の納骨堂が登場するようになりました。
機械式はその中の一つで、遺骨が安置されている場所とは別に、広くてゆったりと設計された参拝ブースが用意されているのが大きな特徴です。
遺族が訪れてからタッチパネルやカードリーダーを操作することで、奥や地下にある納骨スペースから故人の遺骨が運ばれてきます。
ロッカー式の場合だと、他の方々の遺骨と同じように納められている納骨壇を目にすることに抵抗を感じてしまう方でも、機械式であればそういったことを気にせずに故人を偲ぶことができるでしょう。

新着情報

◎2017/10/4

納骨堂に預けられる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「位牌」
に関連するツイート
Twitter

毎年6月にアジサイを見に高幡不動尊まで行ってるけど土方歳三の位牌が収められてるの今日知った。

伊藤博文の位牌が今治に。知らなかった。 #今治 息づく資料 歴史再発見 今治城で特別展 江戸~昭和期30点 伊藤博文の位牌も(愛媛新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-… @YahooNewsTopics

Twitter Umi03215 ムック69

返信 リツイート 22分前

返信先:@L4cXUv3MZ4t4qNc てめーの人様の位牌にくそのこらより 下衆いの見たことないけどな。

Twitter hiroshi6666 ひろちゃん@小吉倶楽部

返信 リツイート 25分前

瑞巌寺で政宗公の御位牌は拝見したことあるけど、瑞鳳殿はまだ行けてないな。一度参拝しなきゃと命日の度に思ってる。

Twitter umklib うまき

返信 リツイート 57分前

サン・ピエトロ大聖堂に奉納された英霊の位牌 |ママのひとりごと s.ameblo.jp/bhutan-love/en…

Twitter sakura_no_hana コノハナサクヤ(マキ)

返信 リツイート 21:45

最初の子が死産で、なかなか出来なかった。そんな時に分かった妊娠が今の息子でした。息子には、亡くなったお兄ちゃんのことは伝えています。お位牌にはいつも供え物をしてくれます。二人いたらまた違ったかも知れませんが、お兄ちゃんの分もしっかり頑張る息子を応援したいと思います(^-^)

Twitter senkan525yamato ナースマン

返信 リツイート 21:44

京都 泉涌寺 歴代天皇さま皇后さまの御位牌が祀られている皇室の御寺。両陛下が御休息なさる御座所もあり、その陛下の玉座から見えるお庭が私の大好きな場所です。今年もまた秋篠宮同妃両殿下が御成りになる頃かと思い参拝しました。ウグイスの鳴く中、庭師さん達の技を眺めて良い時間を過ごせました。 pic.twitter.com/RLyuAsTkKS

【ブログ更新】未亡人の再婚事情。仏壇や位牌はどうする?私の実例を紹介します。|ローズマリーランド rosemaryland.com/miboujin-saiko…

Twitter rosenesanmary ローズマリー@リタイア1年め

返信 リツイート 21:36

未亡人の再婚事情について書きました。なにか参考になることがあれば嬉しいです。 未亡人の再婚事情。仏壇や位牌はどうする?私の実例を紹介します。 rosemaryland.com/miboujin-saikon...

返信先:@scarecrow0428 もうさー生きてる内に海辺に灯台建てて位牌は羽ヶ崎海岸にまいてもらおうこの海でまた逢えるように・・・・