納骨堂について学ぶ

納骨堂を建設する際の規制

納骨堂を建設する際の規制 納骨堂とは遺骨を安置する施設です。
通常のお墓と異なり、建物内にロッカー式、棚式といった形で安置されます。
永代供養とそうでないものとあり、単身者や次世代に受け継ぐ人がいない人や、お墓ができるまで期間限定で利用する人もいます。
そんな納骨堂ですが、新たに建設・設置されるには規制を伴います。
それは学校、病院・診療所、児童福祉施設、老人福祉施設、介護老人保健施設から110m以上離れている事、そして人が居住または使用している住居からも110m離れていることが定められていますが、知事が公衆衛生上問題ないと認める場合には規制は撤廃されます。
このような規制が制定されているのは納骨堂は必要性の高い施設ではありますが、不動産的観点からすると嫌悪施設と受け取られることもあります。
墓地や火葬場と隣接した物件を避ける人がいるように、快く思わない人がいるためです。
そのため、環境を損なわず、近隣住民とうまく調和できるよう配慮するために規制を設けているのです。

納骨堂の新しいスタイル「機械式」

限られたスペースを有効に活用でき、交通の便などの立地条件の良さから近年都市部を中心に選ばれることの多くなった納骨堂。
ロッカー式のものが主流ですが、その名の通りコインロッカーのイメージと重なってしまうこともあり、「あまりにも効率優先なのではないか」といった印象を持たれてしまう方も少なくないようです。
そういった事情からか、最近では様々な方式の納骨堂が登場するようになりました。
機械式はその中の一つで、遺骨が安置されている場所とは別に、広くてゆったりと設計された参拝ブースが用意されているのが大きな特徴です。
遺族が訪れてからタッチパネルやカードリーダーを操作することで、奥や地下にある納骨スペースから故人の遺骨が運ばれてきます。
ロッカー式の場合だと、他の方々の遺骨と同じように納められている納骨壇を目にすることに抵抗を感じてしまう方でも、機械式であればそういったことを気にせずに故人を偲ぶことができるでしょう。

新着情報

◎2017/10/4

納骨堂に預けられる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「位牌」
に関連するツイート
Twitter

爽やかな春分の日だったハズが、胸苦しく丑三つ時に目が覚めて、(実家から緊急避難した沢山のご先祖様の位牌、位置が悪かったかなぁ…)と思いきや。。。

そうそう 役に立つかは その人しだいかもだけど ご先祖様の供養 日常頻繁にするなら 食事するときに 『ご先祖様 お先に この香りを楽しんでください』 『ありがとうございます よろしくお願いします』 側に 水を 置いておき最後に飲む 御坊さんが 教えてくれました 遺骨 位牌以上に 大切だよって

返信先:@delasuki795 岡崎城の桜は良いよ✨何度か夜花見🎵行ったよ🎵近くの大樹寺には!八台将軍の等身大位牌が有るよ!その鳥居門から天守閣🏯見えるよ✨🙆 でも、犬山城は行ったけど桜の時期は無いので!犬山城に1票☝️入れたよ✨(^○^) 豊田市水源公園や豊田工専高校の門までのストレートも圧巻だよ🎵🙆

夫の葬儀を神式で実施、実家の仏壇に夫の位牌を入れてもいいのですか? - Is it okay for my husband's funeral to be carried out in a Shinto style and putting a husband's Buddhist mortuary tablet in my home’s Buddhist altar? : お仏壇の滝本仏光堂 takimotobukkodo.officialblog.jp/archives/12126… #神式 #葬式

Twitterお仏壇の滝本仏光堂@takimotobukodo

返信 リツイート1 9:35

返信先:@namie25th おはようございます(。-∀-) はじめまして。 私も母親亡くなってからの初彼岸だったので、昨日お寺の本堂の白木の位牌が集まっているとこに会いに行きました。安室◯◯とかって戒名の方がいました😀 ビックリした😲のと、ニヤニヤしちゃいました‼️😀

位牌のある3s。

お寺さん行ってよかった。近々本堂を本格的改修する予定らしく古いお位牌が移動して、とても綺麗にしていただいてて感動しました(移動に気づかず帰りそうになって、急に引っ張り戻されました 笑)

Twitterふゆまちあかり@fuyumachi

返信 リツイート 9:19

私は何人であるというよりただ一人の人間として参拝した。私の家には兄貴の遺骨も位牌も何も残されていない。しかし、靖国神社に祀られている。それは大切なことなんだ、と言ったんです。実際台湾にも忠烈祠というのがあって、中国大陸の兵隊とか台湾と全然関係ない人も忠烈祠に祀ってある。

Twitter元台湾総統 李登輝の名言_bot@ri_touki_bot

返信 リツイート 8:50

RT @takimotobukodo: 仏壇の買い替えた際、多数ある位牌の扱いはどうしたらいいですか? - When buying a Buddhist altar, how do you handle a lot of Buddhist mortuary tablets? :…

平安から幕末まで、帝が京におわした一千年間は、禁裏御所(京都御所)には巨大な仏壇・仏間が存在し、歴代天皇のお位牌ばかりか念持仏まで保管されていた。この仏間を「御黒戸」と呼ぶ。皇祖皇宗の法要も仏式で執り行われた。大喪儀も、明治大帝までは仏式葬であった。神式は近代国民国家建設の産物。

Twitter飯森盛良(VIDEO SHOP UFO深夜バイト店員)@essenwald

返信 リツイート 7:16