納骨堂について学ぶ

納骨堂を建設する際の規制

納骨堂を建設する際の規制 納骨堂とは遺骨を安置する施設です。
通常のお墓と異なり、建物内にロッカー式、棚式といった形で安置されます。
永代供養とそうでないものとあり、単身者や次世代に受け継ぐ人がいない人や、お墓ができるまで期間限定で利用する人もいます。
そんな納骨堂ですが、新たに建設・設置されるには規制を伴います。
それは学校、病院・診療所、児童福祉施設、老人福祉施設、介護老人保健施設から110m以上離れている事、そして人が居住または使用している住居からも110m離れていることが定められていますが、知事が公衆衛生上問題ないと認める場合には規制は撤廃されます。
このような規制が制定されているのは納骨堂は必要性の高い施設ではありますが、不動産的観点からすると嫌悪施設と受け取られることもあります。
墓地や火葬場と隣接した物件を避ける人がいるように、快く思わない人がいるためです。
そのため、環境を損なわず、近隣住民とうまく調和できるよう配慮するために規制を設けているのです。

納骨堂の新しいスタイル「機械式」

限られたスペースを有効に活用でき、交通の便などの立地条件の良さから近年都市部を中心に選ばれることの多くなった納骨堂。
ロッカー式のものが主流ですが、その名の通りコインロッカーのイメージと重なってしまうこともあり、「あまりにも効率優先なのではないか」といった印象を持たれてしまう方も少なくないようです。
そういった事情からか、最近では様々な方式の納骨堂が登場するようになりました。
機械式はその中の一つで、遺骨が安置されている場所とは別に、広くてゆったりと設計された参拝ブースが用意されているのが大きな特徴です。
遺族が訪れてからタッチパネルやカードリーダーを操作することで、奥や地下にある納骨スペースから故人の遺骨が運ばれてきます。
ロッカー式の場合だと、他の方々の遺骨と同じように納められている納骨壇を目にすることに抵抗を感じてしまう方でも、機械式であればそういったことを気にせずに故人を偲ぶことができるでしょう。

新着情報

◎2017/10/4

納骨堂に預けられる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「位牌」
に関連するツイート
Twitter

あのぅ、もしかしたらなんだけど。 割と色々大らかな視点で自然と見てるのは、育った環境も関係するのかな。 ほんの一例、庭に小さな祠と家の中に大きい神棚、仏壇の中にはご先祖様の位牌と亡き祖母の十字架。 親兄弟で血液型の全タイプ居た。 だからかな、偏見とかほぼ無い。 但し、区別はするのだ!

Twitter namhotaru Meg H@Forza!

返信 リツイート 13分前

RT @N74580626: 江川紹子氏「(麻原の遺体が)アレフとの繋がりがある妻の所に行けば、遺骨をまるでブッダの位牌のように扱い、ちょっとずつ分け与えることで信仰心を強めたり、あるいは資金源にすることも考えられる。何しろあそこは教祖の髪の毛、風呂の残り湯、血液まで売った集団…

Twitter mh_pop 調教された都合のいい雌豚やめよ

返信 リツイート 50分前

余談 小笠原長時の位牌にお線香を 挙げさせて頂いた時、更に上段には、一際大きな黒漆の位牌があり、 それには『東照大権現』の文字が……。

猛暑が続いていますのでご注意ください。猛暑による法要の予定変更、キャンセルは当然可能です。墓前法要をやめてご自宅法要にご検討いただくことも可能です。寺院センターであれば仏壇や位牌がなくとも法要依頼ができます。天気予報と実際の様子を見て早めに判断しましょう。

Twitter houyounavi 法要ナビ

返信 リツイート 7:16

昨夜ふと、脳内のシュウ(和解後)が『スコッチの墓参りをしたい』と言って、それに対してれーくんはシュウを自宅に連れて行くの。そこにはお骨と位牌とシンプルなお仏壇があって。脳内れーくんが『…無いんです。ヒロも僕と同じ天涯孤独でしたから』って答えてわたし泣きながらシュウの色を塗ってた。

Twitter sunohara_dc 春原マチ🍧🌻🍉🍦

返信 リツイート 6:36

アルミ缶の上に あるミカンの上にある おじいちゃんの位牌ウッシッシ

Twitter kana_dazya 悲しいダジャレ

返信 リツイート 4:12

返信先:@M9stIWtaoNqBXb9他2人 ああいう人、総理大臣にはいらないですよね。シンゾウさまは位牌の様に床の間に飾ってもらいたいです。 飾ってる分には、個人の自由です。

Twitter dLbcsXJJ9XS6B5I はまち〜、旧はまくん。

返信 リツイート 3:57

浄土真宗は法名(他宗派で言う戒名)はあっても位牌は作らない。真言宗の寺によく入れさせてもらえたもんだ。ご住職に感謝。

Twitter hamapengin ハマぺんぎん@横浜と鹿嶋大好き

返信 リツイート 3:16

父親の葬式で位牌に焼香投げつける信長しか信用できない

昼過ぎに始めた作業は日もだいぶ傾き始め、親父はもう明日に回そうとか考えていたとき、 カシャ…カシャ…と -【百物語2011 第60話『位牌堂の屋根裏』ガタロー ◆l7Mb16VB82】 hyaku2011.doumeki.com/story/60.html #百物語 #2ch #怪談 #怖い話

Twitter 2ch100s2013 百物語太郎

返信 リツイート 1:33