納骨堂について学ぶ

納骨堂は天候に左右されず

納骨堂は天候に左右されず 近年では自宅から遠く離れたお墓に遺骨を納めるのではなく納骨堂に安置される人が多くなってきています。
お墓を建てる時には墓石代はもちろんですが、その場所の使用料も経済的に大きな負担となります。
そして、その管理も気持ちの負担となったりするのです。
そうなると、お墓に比べて費用の事や、物理的に遠くないことでいつでもお参りに行けるような所にある納骨堂を利用することになります。
誰もが行きやすい場所にあることが多いのでとても便利なのです。
それが都会にある場合には内部はバリアフリーになっていたり、冷暖房が完備されていたりと、天候なども気にすることなく行けるのです。
特に移動に時間がかかる所や、体が不都合になった場合などはお参りはしたいのだが天候により足元が悪くなり、なかなか行くことができないような場所にお墓がある所もあります。
その点からもより、亡くなった人といつでも会えて、話し合いができるような近い場所ということもたくさんの人に支持されているのです。

納骨堂の法要について

法事、法要とは故人の冥福を祈って、供養をする行事を言います。
意味としては現代ではほぼ同意とされていますが、昔は法事というのは供養の他に全ての仏教行事を指すもので、法要は追善供養のみのことを差しています。
ただ法事は追善供養に会食を含めたものという意味で捉えることもあります。
納骨堂における法事や法要はお葬式とは異なる部分も出てきます。
例えば服装に関してですが家や地域、また回忌によっても変わってくるので親族の間でも確認をしておく必要があります。
また光沢の強いものは避けたほうがいいと思います。
三回忌までは喪服を着用することが多く、それから平服にするのが一般的とされます。
派手な衣装は避け、地味な服を選びます。
納骨堂によって年忌法要を回忌毎に行ったり、月一回で合同供養を行ったりと違いがあります。
個別で受ける際は事前に納骨堂に連絡を入れてることで受け付けてくれます。
管理料金とは別に、別途料金がかかりますので事前に確認しておきます。

新着情報

◎2017/10/4

納骨堂に預けられる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「法要」
に関連するツイート
Twitter

RT @event_checker: 12/14(金)東京港区の泉岳寺で忠臣蔵・赤穂浪士の法要「赤穂 義士祭」開催。赤穂義士の仮装行列も行われます→event-checker.blog.so-net.ne.jp/sengakuji-gish… pic.twitter.com/gKkLi3xwsg

ハナの法要と葬儀と納骨 終わりました

返信先:@neet_bozu_axel 抱擁はちょっと... 法要して頂いて

そも、遂に現る漆黒の、闇に飲まるる人の業。赤き血潮の煉獄の、源に聞く泣き声は、あの日の永久の惜別か。小金の靴の産声か。夢幻法要の最終回。まる。 (妄想代理人)

Twitter私の好きなセリフbot@likewardbotCAGN

返信 リツイート 11分前

法要の引き出物や大切な方への贈り物に…ギフトサービスのご用意も御座います。カタログ発注だけでもお気軽にどうぞ。

ヘルズキッチン@大衡村 PAGE郎 一周忌法要2度目、アブラ多め、ニンニクは卓上セルフ、コクの強いポッテリ味噌に背脂の重量感と甘さ、多少の辛味、歯切れのいいミッチリ太麺の食べ応え、チャーシューはトロトロ、モヤシとキャベツの他にニラも入っているのがポイント、メタル丼が煌めく1杯( *´︶`*) pic.twitter.com/J8oWsC9Qe4

TwitterU'z@アルプスの獣人@yusyuzu

返信 リツイート 13分前

「お寺DE落語」。こんな企画はいかがでしょう。落語の多くは仏教と深い結び付きがあります。お寺様での法要行事などに落語を活用しませんか?合掌&合笑。笑いは心の深呼吸。ぜひ、桂七福をご利用ください。お問合せは、shichifuku@mx8.tiki.ne.jp へ~!

Twitter「B B CAFE 火曜日」:桂七福@shichifuku_bfm

返信 リツイート 14分前

~ヘルズキッチン一周忌法要~ PEEG+アブラ増しver. やっとありつけた😆👍 私が🍜好きになるきっかけとなった思い入れの強いぺ~さん😊 メタル🎵+メタル丼=ヘルズ😈 ありがとうございました😳 またいつしか逢える日まで( ̄^ ̄゜) pic.twitter.com/s7yjDrgHcq

Twitterリョージ極みver.@ryouzi3333

返信 リツイート1 16分前

明日は親父の一周忌法要。 31日の大晦日が命日。 光速の1年でした😱

RT @norioCAP: 【今週末です!!】 EVOL STUGにて今週末12/16(土)はこちらに出演させていただきます!!!! デストロイ年末スペシャル一周忌法要ということで最高にハッピーでパワフルな共演者に囲まれて、すでに楽しみ度星三つです★ 是非とも皆さまよろしくお願…

Twitterぴらさん@bEERPiGs@bEERPiGs_Dr

返信 リツイート 17分前