納骨堂について学ぶ

納骨堂は天候に左右されず

納骨堂は天候に左右されず 近年では自宅から遠く離れたお墓に遺骨を納めるのではなく納骨堂に安置される人が多くなってきています。
お墓を建てる時には墓石代はもちろんですが、その場所の使用料も経済的に大きな負担となります。
そして、その管理も気持ちの負担となったりするのです。
そうなると、お墓に比べて費用の事や、物理的に遠くないことでいつでもお参りに行けるような所にある納骨堂を利用することになります。
誰もが行きやすい場所にあることが多いのでとても便利なのです。
それが都会にある場合には内部はバリアフリーになっていたり、冷暖房が完備されていたりと、天候なども気にすることなく行けるのです。
特に移動に時間がかかる所や、体が不都合になった場合などはお参りはしたいのだが天候により足元が悪くなり、なかなか行くことができないような場所にお墓がある所もあります。
その点からもより、亡くなった人といつでも会えて、話し合いができるような近い場所ということもたくさんの人に支持されているのです。

納骨堂の法要について

法事、法要とは故人の冥福を祈って、供養をする行事を言います。
意味としては現代ではほぼ同意とされていますが、昔は法事というのは供養の他に全ての仏教行事を指すもので、法要は追善供養のみのことを差しています。
ただ法事は追善供養に会食を含めたものという意味で捉えることもあります。
納骨堂における法事や法要はお葬式とは異なる部分も出てきます。
例えば服装に関してですが家や地域、また回忌によっても変わってくるので親族の間でも確認をしておく必要があります。
また光沢の強いものは避けたほうがいいと思います。
三回忌までは喪服を着用することが多く、それから平服にするのが一般的とされます。
派手な衣装は避け、地味な服を選びます。
納骨堂によって年忌法要を回忌毎に行ったり、月一回で合同供養を行ったりと違いがあります。
個別で受ける際は事前に納骨堂に連絡を入れてることで受け付けてくれます。
管理料金とは別に、別途料金がかかりますので事前に確認しておきます。

新着情報

◎2017/10/4

納骨堂に預けられる期間
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「法要」
に関連するツイート
Twitter

飛騨川バス事故から50年で法要 104人犠牲、岐阜 chunichi.co.jp/s/article/2018…

Twitter chunichi_denhen 中日新聞電子編集部

返信 リツイート 2分前

@imas_pb Tbですが、お盆の法要から移動なので、見学、、、。 twipla.jp/events/329726

Twitter hack_P はっく!

返信 リツイート 7分前

RT @shky168: 漢音阿弥陀経は行道の時に使うのは覚えた。 これは、ほとんど記念法要じゃないと使わない。

RT @SankeiBiz_jp: 世界遺産 #東大寺 の大仏殿で15日夜、お盆の法要#万灯供養会」が営まれました。観相窓も開けられ、明かりに照らされた盧舎那仏坐像の顔が荘厳に浮かび上がりました。  今回はその模様を動画でお届けします。 https://t.co/Y2aW…

Twitter mind_foods Marika jp.

返信 リツイート 12分前

【平成30年度大蓮寺施餓鬼法要YouTube中継】 2:00~4:00ごろまでお施餓鬼の法話・法要を中継しております(^^)。 ご興味あるかたはぜひご視聴ください(^o^)。 youtube.com/watch?v=df3nnI… youtube.com/watch?v=df3nnI…

Twitter dairenji1625 浄土宗 大蓮寺(照曜会館)@川崎市高津区

返信 リツイート1 16分前

法要終わったので外しました

四十九日法要終わった!!! これからご飯食べに行くらしいんだけど、ラーメンだて...。・゚・(*ノД`*)・゚・。 たべたい、、、たべたいけどさ、、、、、、、、、、、、、あああ

Twitter nukurip0_0q2 ぬく@( 'ω'o[新]oダイエット垢

返信 リツイート 26分前

第30回 方代忌 歌人 山崎方代さんの30回目の法要が地元の円楽寺で行われました。 ご挨拶をさせていただきました。 多くの方が集まって開催できて良かったです。 山崎方代とは city.kofu.yamanashi.jp/senior/kamejii… pic.twitter.com/nYmqyG6pC8

飛騨川バス転落事故から50年、現場近くで慰霊法要 jpnnews.work/?p=2724">jpnnews.work/?p=2724 飛騨川バス転落事故から50年、現場近くで慰霊法要 jpnnews.work/?p=2724">jpnnews.work/?p=2724

返信先:@ORchama どーもどーも😀✋ 昨日は、早々と店じまいしてまして(笑) お初盆の法要、お疲れ様でした。 また、悲しみも新たに ご供養の時を過ごされたことで ございましょう。 わたしは、例によって 西宮で笑いに興じておりました。 また、予定が合えばご一緒に。 百合の花は、高潔で美しいね。